天照大御神の倒語(さかしまごと) 古事記と聖書と心御柱

聖書と古事記を読み、この地球という神奈備の星において何が起こっているのか、目を開かれた筆者が徒然に語るブログ

カテゴリ: 神道

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創世記 3

14 主なる神は、蛇に向かって言われた。

「このようなことをしたお前は

あらゆる家畜、あらゆる野の獣の中で

呪われるものとなった。

お前は、生涯這いまわり、塵を食らう。

15 お前と女、お前の子孫と女の子孫の間に

わたしは敵意を置く。

彼はお前の頭を砕き

お前は彼のかかとを砕く。」

 

妖怪である唆す蛇の頭を砕くのが天照大御神の踏む四股なのよ。その後に土俵が塩により浄められるの。古事記の素戔嗚尊と天照大御神の誓約の場面にそれが語られているのよ。大相撲の千秋楽の結びの大一番がそれなのよ。十四越の十五日目の結びの一番がその神事なのよ。

 

大御神はかかとに傷を受け十字架上で殺されたけれども、復活してやがて始まる千歳のお祭りの最後に妖怪の頭を砕くと預言されていたの。それが千秋楽なのよ。横綱の腰に岩戸開きの〆が張られるの。

 

龍宮の臣民のほとんどが見落としている大いなる盲点なのよ。そのような盲点の内にあり見落としていると妖怪の巻き添えを食らうの。油断を排した賢い乙女が出仕を許されるの。龍宮の神事の至る所に示されているのよ。高天原の絵にも描けない美しさが、龍宮の神事の至るところに映されているの。アニメなどはその足元にも及ばないわよ。

 

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聖書と古事記が伊弉諾尊の禊の書だったの。その禊は七つのお祝いの千歳の祭礼に向けた斎戒なのよ。創造主による天地創造の七日間はその祭礼の準備だったのよ。人が六日目に創られたのもその一環だったの。それがイスラエルの十戒により戒められた安息日の七日目と生まれて八日目の割礼で示されていたの。

 

天照大御神の心御柱が御子イエスの十字架と知らされたことで、その祭礼の準備が龍宮において大詰めを迎えているのよ。素戔嗚尊と天照大御神の誓約による卜占とは心御柱により占われるのよ。

 

高天原の神様に邪心のない者は大御神による七越の大祓で穢れが祓われ、祭礼のための斎戒として禊がなるの。反キリストは斎戒に至らず穢れをまとったまま創造主のお祓いを受けることになるのよ。

 

龍宮のお祭りが全て高天原における千歳の祭礼の準備だったのよ。そのことは反キリストには受け入れることが出来なくても、御用の向きを悟ろうとする龍宮の男女であれば容易に受け入れることが出来るはずなの。子供のころからお祭りの嫌いな日本人などめったにいないでしょ。そのお祭りに向けて通していただく細道が天神様の細道なのよ。御用のない反キリストは通していただけないのよ。

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ノアの洪水の時が三つのお祝いの大祓の時だったの。御子の時が五つのお祝いの大祓の時だったの。黙示録のヨハネは御霊により七つのお祝いの大祓について書いていたのよ。僕の数が満ちる時というのは、この七という数霊の時が満ちる時という意味なのよ。

 

高天原には住む処がいくらでもあるから全人類が招かれているのよ。しかし素戔嗚尊と天照大御神の誓約による問いにお答えし、伊弉諾尊による禊をお受けしないでは住めるような場所ではないのよ。

 

素戔嗚尊と天照大御神の誓約は高天原に昇った素戔嗚尊に邪心があるかないかの誓約だったのよ。それは高天原に昇ろうとする男女に邪心があるかないかの誓約を意味しているの。その誓約に際して天照大御神は四股を踏み、清めの塩をまき散らされたのよ。女人が昇ることが禁じられている大相撲の土俵がその寓意なのよ。

 

その邪心が天照大御神の心御柱により占われるのよ。御子の十字架上の贖いが身代わりの生贄としての死と復活として受け入れることができるかどうかなの。それを受け入れることが出来なければ身代わりの大祓が奏効せず、自身が生贄となるしかないのよ。それが広く大きく口を開けている滅びに至る入り口なの。先陣を切ったのがサタンという反キリストなのよ。

 

そのサタンにすべての生贄が委ねられているのよ。何故そのように仕組まれたのかというと、お祭りにおける生贄の血しぶきが多く、その数が多いほどお祭りが盛大にお祝いされるという事なのよ。だから滅びに至る門口が大きく口を開けているの。それを示す龍宮の言霊がお屠蘇なの。

 

龍宮は御子の身代わりによりなっているから生贄は屠らないでしょ。しかしその身代わりを受け入れないと、イスラエルにおける古い律法が適用され、反キリストとしての罪を着たまま屠られるという言霊なの。

 

何故私がそのようなことを書かされているのかというと、奇しくも大御神とのご縁をいただいてしまったからなのよ。そのご縁による御言葉が、死にかけている残りの者を強めよ、なの。

 

七という数霊の成就の時に、命の木に与る巫覡と巫女の数が満ちるから、その時までは七つのお祝いの千歳のお祭りの準備期間なのよ。その準備に駆り出されてしまったの。御用の向きを悟る男女はすべてその様なライフワークの中に放り込まれるのよ。

 

準備期間もそろそろ大詰めだから通りに出て、振り向く男女にはすべて声をかけ、お祭りへの出仕を促せという事なのよ。それをブログという媒体でやらされていたのよ。

 

御霊により大御神と繋がれるということは婚約をお受けするということだったでしょ。婚約者とされてその縁談の日取りを知らされないということなどあり得ないでしょ。その日その時までは知らされなくても、大体の年月は伊弉諾尊の禊の書に数霊で示されているのよ。

 

ヨハネは黙示録の中で書き記すなと命じられた巻物を取って食べてしまったの。その同じ巻物は御子に直会した使徒すべてが御霊により取らされ、その子孫により、書き記されずに龍宮のお祭りの数霊の中で組み立てられたのよ。そう冥想するのよね。

 

だから御霊によれば大御神の倒語(さかしまごと)が読めてしまうの。高天原で七つのお祝いのお祭りが祝われる時には、永遠に消えることの無いお祭りの篝火が焚かれ、盛大なお焚き上げが行われると黙示されていたのよ。すべてが龍宮の八万社あるお社のお祭りに映されていたのよ。情愛や友愛や男女の性愛の炎が、創造主と救世主と御霊に対する神聖な愛の炎により聖化されないでは、禊は終わらないのよ。それが倭建命の草薙剣による炎なの。

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このブログ書き始めた当初から三柱の神様の宇宙についてだけ書いてきたのよ。そして気が付いたら800記事を超えていたの。同じ一つのテーマでよくここまで記事を書けたものだと呆れてしまうのよ。いつかネタ切れになる日が来るはずと思いながらだったのよ。

 

しかし今日気が付いてしまったの。二枚の鏡を正対させるとその鏡像は永遠に終わりなく反映されるでしょ。人の目から見ると物理的には徐々に大きさが縮小され、光が届かなくなるから永遠の先まで見ることはできないのだけれども、三柱の神様の宇宙を八咫鏡でのぞき込み大御神の光を当てると、永遠に終わりがないことが知れてしまうのよ。

 

それがお妃をほったらかして瞑想にふけっていたと言われるシバ神の瞑想なのよ。その様だから瞑想しながら八咫鏡を万華鏡として用いようものなら、初めから永遠に至るまでネタ切れなどありえないのよ。

 

ヨハネによる福音書 21

25 イエスのなさったことは、このほかにも、まだたくさんある。わたしは思う。その一つ一つを書くならば、世界もその書かれた書物を収めきれないであろう。

 

 ヨハネによる聖句の通りなのよ。八咫鏡に大御神の永遠が映されているの。古事記がその鏡でもあるのよ。造化三神から伊弉諾尊と伊弉冉尊の十七柱までの中に、神代七代の十二柱が数えられ、人の誕生から一万二千年が、天地創造から一万七千年と数えられているのよ。イスラエルの十二に暗示される命の数だけ永遠が映されているの。初めから収めきれるはずがないのよ。


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お社にお参りするとき参道の中央を歩いてはいけないという正中外しという仕来りがあるでしょ。階段の中央に手すりが設けられていたり、神宮の宇治橋の中央には仕切りみたいなものがあって中央は歩けないようになっているでしょ。

 

この正中外しについての説明がそれこそ知ったかぶりの外野のいい加減な説明に終始していて、お伊勢様の三宮の並びが暗示されているのは八咫烏の祭祀の奥義だったとしても、私たちのような天照大御神の臣民である氏子にとってはあずかり知らない事でしょ。

 

神宮の正中直下に大御神の心御柱として御子の聖十字架が安置されているのであれば、参拝の時にその正中を避けて足を運ばせていただくのは当たり前の心がけなのよ。それが神宮以外のお社にも八咫鏡を通して映されているの。そう冥想するのよね。


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竹取物語あるでしょ。多分このブログで記述するのは初めてなのよ。意識はしていたから盲点になっていたわけではないのだけれども、なぜかこのタイミングだったの。意識したのは昨日なのよ。それでウィキペディアでサクッと概観しみたの。そうして一晩寝ながら考えたら一気に根幹をとらえてしまったのよ。

 

その根幹が八月十五夜なのよ。その日にかぐや姫は月に帰らなければならなかったのよ。聖書を倒語(さかしまごと)でググっと凝縮して書かれたのが古事記で、その古事記をさらにググっと凝縮して書かれていたのが平安時代に成立したとされる、文学作品としての竹取物語だったのよ。

 

八月十五夜の数霊は七越の八月と、十四越の十五夜なのよ。二度の大祓の数霊だったの。その十五夜のお月さまは月読命と天照大御神のコラボレーションにより成り立つでしょ。そのコラボレーションを見て因幡の白兎が跳ねるの。

 

一年に二度ある夏越しと年越しの大祓には裏の意味があり、それが七越と十四越の大祓で、その奥義はメシアの死と復活だったでしょ。メシアの死と復活は月読命と天照大御神のコラボレーションによりなっていたのよ。そのコラボレーションを統べるのが伊弉諾尊の禊なのよ。鶴と亀を統べるのが伊弉諾尊だったのよ。そのシンボルマークが、かご目歌発祥の神社とされる籠神社の裏社紋である六芒星なのよ。

 

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かご目は竹で編まれるでしょ。その、かご目の中に鶴と亀として影を落とす月読命と天照大御神が坐すでしょ。さらに籠(この)神社の籠(かご)から竹冠を取り去ると元伊勢の龍神様のお出ましなのよ。

 

竹冠や草冠は龍宮において、ナザレのイエス、ユダヤの王が戴冠したいばらの冠なのよ。お稲荷様の冠なの。そのいばらの冠が取り去られメシアとして復活したの。それが竹取物語の言霊なのよ。七越の八日目にメシアとしての戴冠式が行われるはずと瞑想するのよね。

 

すべて月読命と天照大神を統べる伊弉諾尊による、三柱の龍神のコラボレーションなのよ。それが第十五代の応神天皇の時に八幡様の三つ巴紋により上書きされ、至聖所の奥に隠されたのよ。

 

その三つ巴紋は三巻の龍神様が鎌首をもたげる巴蛇神道のシンボルだったの。その奥義は伊弉諾尊の定めによる運命の人と、三巻の赤い糸で結ばれる為のバジュラヤーナタントラなのよ。日本語で言い表すと魔訶般若波羅蜜多で、偉大な悟りの智慧の完成となるの。

 

そのような奥義を秘めた文学作品がこの龍宮では平安時代に成立していたという事なの。平安時代から世界に冠たる文明国だったという事なのよ。その作者が不祥なのは、この世にいないはずの八咫烏が関与しているからと瞑想するのよね。

 

そう考えるとこの龍宮では仏の教えも学問による教育もまっとうに機能してこなかったという事が、八咫鏡を通して透けて見えてしまうのよ。その様に竹取物語の根幹を理解してしまうと枝葉はどうでもいいと思えてしまうでしょ。

 

かぐや姫の名前の由来は古事記の中に見出せそうだし、求愛した五人の貴族は日向三代と二人のハツクニシラススメラミコトとして影を落とす別天津神五柱や、天照大御神の勾玉から生まれた五男神として、八咫鏡の万華鏡に映されているのよ。

 

注目はかぐや姫が帝からの求婚に応じようとしなかったという事なの。そして不死の薬を残して月に帰ってしまったの。帝は落胆してその不死の薬をふじの山で焼いてしまったの。それが富士山の名前の由来となったのよ。秦の始皇帝の命により東海の三神山に仙薬を求めた徐福の物語を彷彿とさせるでしょ。

 

帝とは天照大御神の皇孫なのよ。似た物語が古事記の中に二つあるの。一つは帝の命により不死の非時香果(ときじくのかくのこのみ)を常世の国に求めた田道間守の物語で、持ち帰った時には帝は既に崩御していて、不死の非時香果は帝の手に渡らなかったの。

 

この不死の非時香果はどこにでもある橘とされているのよ。身代わりの入水を遂げた弟橘姫の寓意なのよ。永遠の命をもたらす右近橘なの。その右近橘が命の木で、永遠の命をもたらす木の実と言ったら、大御神の御言葉以外には求められないのよ。

 

残るもう一つの物語にもそのことが如実に語られているの。天孫瓊瓊杵尊が瑞穂の国に降臨し木花開耶姫(このはなさくやひめ)を娶り、姉の岩長姫を送り返してしまったのよ。不死の薬をもたらすのが、かぐや姫であり弟橘姫であり岩長姫であり、その実体は命の木の主である天照大御神なのよ。

 

古事記と竹取物語において不死の薬はいずれも帝の手に渡らなかったという事なのよ。秦の始皇帝の元にもとどかなかったでしょ。そのことが最大の眼目なのよ。この龍宮のバジュラヤーナにおいて、帝というものがどの様に悟られているのかという事を暗示しているの。その淵源は旧約の聖書にあったでしょ。三柱の神様のコラボによる霊験をお受けしないでは、なかなか飲み込めるものではないのよ。そう冥想するのよね。

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 沖津鏡と辺津鏡は八咫鏡に映る陰陽なのよ。この八咫鏡に大御神のすべてが映されているの。元伊勢籠神社に伝わる二枚の伝世鏡がその象徴なの。そして籠神社の表社紋の三つ巴紋と裏社紋のかごめ紋もその象徴なのよ。三つ巴紋自体にも左三つ巴と右三つ巴があり、まるで万華鏡のように森羅すべてが八咫鏡に映されているのよ。

 

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それが命の木の主である大御神の鏡なの。八握剣は八正の法輪から天を衝く大御神の剣で、その剣による賜物が蜂比禮なのよ。その剣と比禮も霊験による陰陽の関係なのよ。左三つ巴と右三つ巴の関係と相対しているの。比禮とは賜わる衣に相当しているのよ。着せていただく晴れ着なの。

 

生玉と死反玉は霊験と呪いの陰陽なのよ。この陰陽は右三つ巴紋で999666として映り込んでいる陰陽なのよ。万華鏡だから大御神の死と復活という陰陽も映っているのよ。どちらの玉もその形と内側で陰陽を示しいているでしょ。

 

足玉と道返玉はどちらも玉が三つ揃っているでしょ。足玉の数霊が999で道返玉の数霊が666なのよ。三柱の神と、竜と獣と偽預言者の陰陽なの。

 

蜂比禮とは大御神のグランドクロスを四方から守護する四神のクロスで、回転方向がそれぞれ逆の二本の柱のように見えるでしょ。祝福か呪いかの陰陽を秘めた御霊の象徴なのよ。

 

最後の品物比禮とは三柱の神から生命御守護の霊験により賜るすべての賜物を示しているの。その様に瞑想するのよね。

 

その十種神宝の数え歌が、六道の悪趣に留まらずに、七越しのお祓いにより解脱し、八正の涅槃から九十百千萬へと続く、萬々歳の生命御守護の御神宝なのよ。

 

一二三四五六七八九十百千萬 布留部由良由良止布留部
ひとふたみよいつむななやここのたりももちよろず ふるへゆらゆらとふるへ

 

それが大御神の御言葉による八咫鏡の御守護なの。神による運命の人を見誤ると男も女も六道の悪趣で死返玉を受けるのよ。そう冥想するのよね。

 仏教の僧侶などは六道の悪趣での充実した人生を仏の教えとしているからね。

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夏越しと年越しの大祓のひと形あるでしょ。大祓をお受けしようとしないのは論外だけれども、あのひと形の意味を知らずに大祓をお受けするだけでは、ひと形が呪いの藁人形となるのよ。

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 ひと形の身代わりが大御神の死と復活によると知り、大御神に対する背信を悔い改め、そこから解脱し、殉教を覚悟した時に、大御神の霊験による大祓となるの。それが安倍晴明さんが隠していた式神の呪術なのよ。

 

その霊験は人の生い立ちによるから、受けたものでなければわからないのよ。そのようにして呪いから解かれるの。

 

そのようにして男も女も、その職業に関わらず大御神にお仕えする巫覡と巫女とされるの。

 

それ以外に呪いから逃れる方法はないの。それが命の木の陰陽を映す鏡である神道なのよ。

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あのね、つまるところは背教するのか、殉教するのかの二者択一なのよ。大御神の律法により殉教するのか、背教するのかの二者択一なの。それ以外の選択肢は全世界的に用意されていないのよ。

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霊的覚醒とは心理的盲点の除去なの。心理的盲点というものは人間の脳の正常な働きなのよ。その正常な働きにより、盲点が生み出されていながら、見えているという正常性の偏見が働くのよ。それが生死にかかわることだと逃げ遅れ悲劇を招くのよ。

 

日本人はニ十世紀末の有名な預言の時期に、その悲劇を見せられ、警告を受けているのよ。しかし自分がすべて見えていると思っているうちは正常性の偏見が働き、その警告を見落とすのよ。日本人がテレビの映像でそのような警告を受けているということは、すべての日本人が七五三の直会に参会するように促されているという事なのよ。

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  しかしそのようなことは、ほとんどの日本人の正常な脳の働きにより盲点となっているの。そのような盲点は、悲劇に巻き込まれそうになれば取り払われてしまう、というのも脳の正常な働きなのよ。巻き込まれてから気が付いたのでは手遅れなの。その様に巻き込もうとするのが妖怪釣瓶落としの罠なのよ。木の上に堕ちて来て人を食う蛇なの。

 

その唆しに惑わされているうちは、導き手の御霊によるブロックが働くから、心理的盲点が堅固にされ覚醒出来ないのよ。その罠に堕ちる危険を察知して、メシアの御言葉と御霊に尋ね求めるからブロックが解除され、徐々に覚醒が始まるのよ。

 

それが御霊による穢れのお祓いなのよ。脳の正常な働きによる大祓なの。その大祓が済まないうちは、七五三の直会に参会するための斎戒が済まないという事なのよ。

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