このブログに来たらこの記事だけは押さえてね。
http://sakasimagoto.blog.jp/archives/966714.html (天照大御神の心御柱)

とってもためになるページ
http://sakasimagoto.blog.jp/archives/1183708.html (三柱の神の宇宙)
http://sakasimagoto.blog.jp/archives/1152017.html (聖書において命の木のカバラの示すこと)
http://sakasimagoto.blog.jp/archives/947242.html  (イエスは御父による人類のいいなづけだった)

日本人はキリスト教徒と言われる人たちがどれだけ迂闊かはっきり知った方がいいと思うのよ。聖書などまるで読めていないのよ。それはね、メシアの水を飲ませてくださいという御言葉に現れるの。

 

この御言葉をキリスト教徒はあーでもないこーでもないと持論を展開し、それぞれが独自の哲学にしてしまうのよ。この御言葉はメシアの人間に対するプロポーズの言葉として語られているの。

 

創世記 24

11女たちが水くみに来る夕方、彼は、らくだを町外れの井戸の傍らに休ませて、 12祈った。

「主人アブラハムの神、主よ。どうか、今日、わたしを顧みて、主人アブラハムに慈しみを示してください。 13わたしは今、御覧のように、泉の傍らに立っています。この町に住む人の娘たちが水をくみに来たとき、 14その一人に、『どうか、水がめを傾けて、飲ませてください』と頼んでみます。その娘が、『どうぞ、お飲みください。らくだにも飲ませてあげましょう』と答えれば、彼女こそ、あなたがあなたの僕イサクの嫁としてお決めになったものとさせてください。そのことによってわたしは、あなたが主人に慈しみを示されたのを知るでしょう。」15僕がまだ祈り終わらないうちに、見よ、リベカが水がめを肩に載せてやって来た。彼女は、アブラハムの兄弟ナホルとその妻ミルカの息子ベトエルの娘で、 16際立って美しく、男を知らない処女であった。彼女が泉に下りて行き、水がめに水を満たして上がって来ると、 17僕は駆け寄り、彼女に向かい合って語りかけた。

「水がめの水を少し飲ませてください。」18すると彼女は、「どうぞ、お飲みください」と答え、すぐに水がめを下ろして手に抱え、彼に飲ませた。

 

この創世記24章はアブラハムが僕に言いつけて息子イサクの嫁を探しに行かせる物語なの。メシアの水を飲ませてくださいという御言葉を受け、ここで読み取らなければいけないのは、アブラハムとイサク、その僕が御父と御子と聖霊に対応した暗喩になっているということなの。

 

その僕が神に祈りイサクの嫁を見つけたということは、神にお伺いを立てる誓約(うけい)なのよ。

 

古事記の天照大御神と素戔嗚尊の誓約(うけい)なのよ。神にお伺いを立てる誓約(うけい)による婚姻なの。

 

その僕による誓約(うけい)によりイサクはリベカと結ばれヤコブ、後のイスラエルを生むの。そのイスラエルから十二人の子が生まれイスラエルの十二支族となり物語が展開していくの。

 

この展開によりアブラハム、イサク、ヤコブが御父と御子と聖霊の暗喩で、イスラエルの十二はその僕と暗示されているのよ。イスラエルの十二は人間の暗喩になっているでしょ。

 

それを受けイサクとして暗示されていたメシアが降臨し、水を飲ませてくださいという、神から人に向けられた誓約(うけい)のプロポーズがなされたということなの。

 

それはヤコブの井戸で水を汲みに来たサマリア人の女に向けられた言葉だったのよ。旧約と新約のこの部分で語られている事は聖書の全体を理解するうえで極めて重要なの。読み飛ばしていては聖書を読み誤ると言えるでしょ。

 

キリスト教の神学は完全に読み飛ばしているわよ。古事記はしっかりと押さえているから、山幸彦が海神の宮で水を汲みに来た侍女に水を求めながら、その水瓶に珠を吐きいれたという物語に仕上げているのよ。そしてこの水を汲む井戸が天真名井としてお祀りされているのよ。

 

福音書記者のヨハネがそれを受けて、メシアの井戸から汲んだ水を満たし宴会の世話役、すなわち僕である聖霊のところに持って行くと水がぶどう酒に変えられ固めの杯になると示しているの。それがメシアの最初の奇跡のカナの婚礼の含意なの。

 

ここを読み飛ばすからぶどう酒が足りなくなり、誓約(うけい)にお答えできない愚かなおとめとされるのよ。そうするとどのようなことになるか古事記にはっきり示されているでしょ。

 

読み取れるようになると迂闊なままではいられないから、仏陀が示した解脱などということも意識の端に上って来ざるを得ないの。

 

その上で聖書と古事記を読み直すから、宗教や学問では理解されていない驚くべきことが書かれているのを読み取るようになるのよ。


1121973-768x576


瞑想ランキング

聖書・聖句ランキング
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

神道ランキング