このブログ来たらこの記事だけは押さえてね。

http://sakasimagoto.blog.jp/archives/966714.html (天照大御神の心御柱)

 そろそろ書いておかなければいけないと思うんだけど、

このブログ真剣に良く読むと怖さ感じる人いるでしょ。

一回来てビビって来なくなる人なんかもいるはずよ。

神道はね神様の道なの。通りゃんせの天神様の細道なの。

行きはよいよい帰りは恐い、って唄われてるでしょ。

怖くて当たり前よ。神様の怖さだもん。人間はねこの神様に怖れを感じるの。

そしてこの怖さから目を背けて来たの。
だからキリスト教では、神様を三位一体としてくくってしまったのよ。
そうしてしまえば優しいイエス様しか見えないから怖くないでしょ。
でもねイエス様しか見えていないと神様のことは知ったことにならないの。

イエス様は「天の父の御旨を行うものが御国に入る」って言ったでしょ。

だからその神様を知らなければ無理よ。

その神様は人間にとってそれは恐ろしい神様なの。でも逃げちゃダメ。

神様から目を背けることになるわ。でもねあまり急ぎすぎてもだめよ。

イエス様に手を引かれながらでないといろいろな危険も待っているの。

神様の道は安易な信仰で勝手にふみこむと、

とんでもないことをしでかしたりするの。そういう事件があったでしょ。

あの事件によって日本人はより解脱や信仰という事から

距離を置くようになったでしょ。

おかげ参りに言わせればあれは日本人に対するサタンの妨害だからね。

お釈迦様やイエス様も妨害受けたでしょ。そういう力も働くの。

その姦計を見切って「サタンよ退け」って追っ払ったのよ。

この妨害は誰にでも働いているの。

そういう事も全部聖書に書いてあるわ。イエス様の御言葉でね。

それでね段々イエス様の御父の事が分かってくると、恐れは極度に達するの。

人間がこの世で感じる極度の怖さなの。この神様の怖さは。

精神のバランス崩しかねないわ。おかげ参りなんか何度も寝込んだわよ。

そうなったら日常生活に支障をきたすわよね。そこは一人一人のやりくりよ。

どうすればいいか全部聖書に書いてあるわ。

おかげ参りなんか誰も教えてくれなかったから

一人で神さまに聞きながら、時間をかけたけど最後にPTSD発症しかけたわ。

でもね神様は全部御存知だから手を差し伸べてくださるの。

そのようなことあらかじめ知っておけば心の準備ができるでしょ。

そうなれればいいと思って、怖いことも全部書いておくの。

どうしたらよいかわからなくなった時はイエス様に聞きなさい。

必ず助けが得られるから。そのようにして怖さを克服しながら、

神様の怖さを知るの。

そうして初めて神様に対する畏敬と畏怖という信仰が自分のものになるの。

そうなったらもう何も怖れなくなるわ。

今日はここまで。聖書は読んでね。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村


哲学・思想ランキング