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 聖書の記述において最後まで私の頭を悩ませた言葉があった。

ヨハネが黙示録に書いた、六百六十六の刻印だ。

 

この刻印を受けた者でなければ物を売ることも買うことも

できなくされたという有名な聖句だ。

これが分かり説明できる人は滅多にいないと思う。

 

一知半解な解釈は巷にいくらでもあふれているが、

そのすべてが好奇心に付け込み商材としてこの記述を扱っているだけの

ものだ。しかしこれはヨハネの黙示録の中でも最重要な聖句だ。

 

ヨハネはこれを記述し、「ここに知恵が必要である。思慮のある者は、

獣の数字を解くが良い。その数字とは、人間をさすものである。

そしてその数字は六百六十六である。」としている。

この聖句はヨハネの残した最大のカバラで、

日本風に言えば倒語(さかしまごと)なのだ。

 

この聖句の解釈を試みようと思う。


 切り口はいくらでもあるのだ。どこからメスを入れることもできると思う。

しかしこのヨハネのカバラは、日本の倒語(さかしまごと)を用いることでしか

解き明かせないのではないかと私は思っている。

 

ヨハネという人はキリスト・イエスの復活後のご神体から教えを受けている。

キリスト復活以前の預言者とは別格だ。それはヨハネだけではなかった。

四~五百人もいたと聖書に書かれている。これらの人が残したカバラが、

命の木のカバラを受け継いで、それを倒語(さかしまごと)として

この国の神道としたのだ。その倒語(さかしまごと)の使い手を

八咫烏と呼んでいる。そしてヨハネが元祖の八咫烏のはずなのだ。

 

であるから神道八咫烏はヨハネの六百六十六のカバラを知らないはずがないのだ。

そのような解釈から神道のカバラ・倒語(さかしまごと)の命の木である

雛人形からアプローチを試みたい。

 

このカバラとはそれを解明しようと試み、それに一生を費やして
この世を終えてしまった者が数知れないという難物だ。
しかし理解してしまえば、一生を費やすほどの物ではない。
それを理解した後の後半生が重要なのだと私は思っている。

であるから雛人形が日本の命の木であるように

実にあっけない結末が待っている。

 

雛人形の内裏雛は須佐之男命と天照大御神だ。

この須佐之男命と天照大御神が誓約(うけい)をしたことからすべてが始まる。

須佐之男命と天照大御神は伊弉諾尊(いざなぎのみこと)

伊弉冉尊(いざなみのみこと)のメタファーだ。同時に天の御父と御子の

メタファーでもあるのだ。そうであるから誓約(うけい)

は、みとのまぐわいでもあり、天地創造でもある。


 この事が飲み込めていない読者は、何故そのような理解が成り立つのか、

他の記事を参照していただきたい。

 

それらをふまえたうえで鍵はどこにあるのか。それは天の安の河原にある。

この天の安の河というのは岩戸開きにも登場する重要な河だ。

そしてこの河は天の川を意味しているのだ。七夕の天の川なのだ。

 

彦星と織姫は須佐之男命と天照大御神のメタファーだ。

それは須佐之男命と天照大御神が天の安の河原をはさみ誓約をした

という古事記の記述が示している。

 

天の川は七夕の七の川だ。七の川を間に挟んで六と八が向き合っているのだ。

子供の謎々と思っていい。それが倒語(さかしまごと)の仕掛けだ。

誰もがそんなところに仕掛けがあると思わないから

うまい隠し場所になるはずだ。七の川をはさんで此岸と彼岸に

六と八があるのだ。六道と八正道が彼岸と此岸で対峙しているのだ。

 

これですべてわかったとならなければだめだ。

 

釈迦も先見者であるから当然のようにカバラは理解していた。

その上で五六七を示した。神道が七五三と示すのと同じで、

ヨハネの六六六と同じ倒語(さかしまごと)なのだ。

 

ヨハネは現世において彼岸の八正道に至らず、此岸の六道にとどまる者の

右の手と額に獣の刻印が押されると言っていたのだ。

 

お釈迦様が説いた解脱とはその刻印を受けることを防ぐための

作法だったのだ。カバラにおいては、七七七は、解脱者と八八八の

救世主とをつなぐための聖霊なのだ、九九九は何を象徴しているか

自ずと知れるだろう。

 

この999180度回転させると666になる。

666の六道の煩悩の穢れを禊がない者が、神の敵対者であるとヨハネは

示していたのだ。獣の刻印というのは解脱に至るまでの信仰において

神を分別しないものは獣と見做すという事なのだ。

 

物を売ることも、買うこともできなくされたという記述は

それを悟った後に考えればよい。


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